ブースカのガレージへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS シューティング用グラスを新調

<<   作成日時 : 2012/01/20 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやくシューティング用グラスを新調した。今まで使っていたグラスは10年以上前に買ったもので、さすがに古くて、度数もちょっと合っていなかった。数年前から買い換えようと思い、いつしか時が経ち、今に至ってしまった。

新調したグラスは、以前アームズマガジン誌面でも紹介した御徒町にある「オードビー」さん(http://www.eaudevie.co.jp/)で作ってもらった。フレームはZEALオプティクス(http://zealoptics.jp/)という日本のメーカーのもの。本当はオークレーあたりにしたかったのだが、普段使っているメガネのレンズの仕様では、オークレーのフレームに適した湾曲したレンズが作れず、まっすぐなフレームでしか作れなかったのだ。選択肢は少なかったが、今回買ったフレームはカッコいいので満足している。

レンズは、写っている状態だとクリアだが、「調光レンズ」という紫外線と温度で色が変わる(スモークやブラックになる)という変わったレンズにした。あいにく今日は曇りなので変わった様子が分からないが、約15秒ほどで変色するという。晴れた日が今から楽しみだ。

調整してもらったお陰と、日本製、さらにシューティングで使うということも伝えてあり、掛け心地はバッチリ。ズレもなく、レンズのセンターに眼が来ている(普段のメガネだとセンターに来ていないので…)。これならプローンしても不具合なく狙えそうだ。さらに軽いので掛けている感じがしない。レンズの厚みもフレームの厚みでごまかされているし、これはなかなかの出来栄えだ。 シューティングはこれで決まりだ。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューティング用グラスを新調 ブースカのガレージへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる